
--.--.--.--:--


サラダと、炊込みご飯、山芋のチーズ焼きでお腹一杯

2011.03.27.18:00

こんにちは どれみです
今日は寒かったけど、お日様も顔を出してくれたのでruruさんはベランダへ♪
あ、とり あ、鳥がいる!


届くかにゃ たぶん届くはずっ

鳥さんは電線にいるので、届きませんよ。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


昨日の午後、rinのお稽古つながりのママ友たちとお茶をしていた時に、田舎から送ってきたというお野菜をおすそ分けして頂きました
サニーレタスにブロッコリー、京人参と八朔も!ありがとー!!助かるわ~
おすそ分けしてくれたのは、以前一緒にディズニーシーに行ったKっちのママです(^o^)

いつもコメントを下さる方や、ブログを見たリアルの知人からも「お料理頑張ってるね」と言ってもらえて、おだてに乗りやすいワタシは、調子にも乗りやすいので、今日も張り切って昨日の晩御飯を紹介です(。-∀-) ニヒ♪
もう飽きた、という方も今一度おつきあいください。


頂いたブロッコリーとサニーレタスを使って、
具だくさんサラダ 「取りあえずいっぱい盛り付けてみたサラダ」
トマトに、天然のインシュリン成分を含むという菊芋(白っぽいのがそうです)、半熟ゆで卵と、この後ハムを散らしました。

舞茸と人参の炊き込みご飯 「舞茸と京人参の炊き込み雑穀ご飯」
恐ろしく顔色の悪いこのお方は、9種類の雑穀と、舞茸、頂いた京人参の炊き込みご飯^^
舞茸は旨みたっぷりなので、お出汁を入れなくても美味しい炊き込みご飯ができますよ。お米3合に風味付けの醤油を大さじ2杯、塩気の欲しい方は追加でお塩を小さじ半分足して、いつもの水加減でスイッチON!


それから、パパが居酒屋の店長をしていた時のお店の人気メニュー、
山芋のチーズ焼き 「山芋のチーズ焼き」
8㍉くらいの厚さに切った山芋に塩コショー、大人向けには、適当な大きさのシソをしいて、ピザ用チーズをのせてオーブントースターで3~4分焼いてください。子供さんにはシソは省略で。チーズが溶ければ、山芋に火は通らなくても大丈夫。
最初の塩コショーは強めにふるのが美味しいですよ♪
最後に青海苔をパラパラ…これで風味がぐんとアップします^^

このほかにカボチャと小松菜とワカメのお味噌汁、ししゃもを食べてお腹いっぱい
お野菜多めとはいえ、昨日は少し食べすぎました・・・・・



* * * * * * * * * * * * * * * * * *


食べ過ぎじゃない? ママ、最近食べすぎですよ!それ以上大きくなってどうしますか!?

・・・うっ・・ し、4月からお仕事が忙しくなるから、今のうちにパワーを蓄えとこうと思ってヾ(・ω・`;)ノアセアセッ 
ruruさんは、ワタシの食欲のことは気にしないでよろしい!!





     ランキングに参加しています
   クリックしてくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

     ご訪問ありがとうございました♪


theme : おうちごはん
genre : グルメ

子供向け、甘口のカレーを作るには

2011.03.26.14:17

こんにちは どれみです

昨日の朝、晩ごはんはカレーを作ると、rinと約束をしました。

rin 「普通のカレーを作ってね!お肉とジャガイモと人参と玉ねぎだけのカレーが食べたいのっ」

・・・・・

うちのカレーにはお肉とジャガイモが入ることは稀なので、ちゃんと入れるように釘をさされました;
だって、カレーのルーに「牛肉エキス」とか「ポークエキス」とか書いてあるしー(-.-)
そして煮込んだジャガイモが嫌いなワタシは、カレーにももちろん入れません;

夕方、残業で予定より帰宅の遅くなった私は大急ぎでカレーを作りました。時間がないので、フライパンで少ない量で煮込んで、時間短縮です^^

さて材料は、rinのリクエストのお肉に、ジャガイモに、人参に、玉ねぎは何となく省略、

お野菜が少ないので、ついでにシメジに、かぼちゃに、キャベツを入れて・・・・

カレー 出来上がり!!


・・・あれ?( ・◇・)?(・◇・ )

rinの最初のリクエストとはかなりかけ離れた代物になってしまいましたが、とりあえずお肉とジャガイモが入っていたのでOKだったようです(^_^;)

カレーを見てパパの言った一言

「ジャガイモが入ってるっ ∑(゜Д゜) 」

カレーを食べてパパの言った一言

「 ・・・甘いっ (@Д@|||) 」

甘口のルーに、カボチャやキャベツの甘みが加わって、甘々なカレーになりました;
でもrinには食べやすかったようです^m^

カボチャやジャガイモは一口大に切ってからお水に30分くらいつけておくと、デンプンが抜けて煮崩れしにくくなります。水につけてもそのほかの栄養は残っているようなので、大丈夫^^

それから、急いでいたのでご飯に雑穀を入れ忘れてしまい、もう少し食材の数を増やしたかったのでさらにこちらの二品をプラス ↓

副菜
茹でたスナップエンドウと、山芋のレンジバター煮
山芋のレシピは、リンクの「かこさんの食卓」から♪
優しいお味で美味しかったですよ^^




     ランキングに参加しています
   クリックしてくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

     ご訪問ありがとうございました♪

猫タッチ!

2011.03.25.22:29

こんにちは どれみです

朝目が覚めると、ruruさんがお布団の上に乗って寝ていることがあります。
場所はちょうど、仰向けに寝ている私の両足の間^^
これはどこでも良いという訳ではなさそうで、きちんと太ももの間に収まっているのです・・・
おそらく窪みとか、クッション性とか、太さなどがちょうど良いのだと思われます(爆)
べったり 絶対どかにゃいから!

岩のように固い決意を表明するruruさんをあっさり動かして、布団から出ます。
娘が学校へ行った後、おうちに一人になったワタシはコタツでヌクヌク~
エアコンはつけずに、、コタツのみ。温度設定は一番低い「弱」にしてあります。
するとワタシの足に、何やら触れてくるものが・・・
覗いてみると
ぴたっ


タッチ         
                                      

普段、人間の体に直接触れることはあまりしない猫ですが、今日はくっつきたい気分だったようです♪



     ランキングに参加しています
   クリックしてくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

     ご訪問ありがとうございました♪

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

サクランボの花は、やっぱり桜

2011.03.24.22:28

こんにちは どれみです

今日はワタシがお仕事に行っている間に、お休みだったパパがいろいろ写真を撮ってくれました^^
るるアップ ベランダ日光浴中のruruさん^^


ニュースです!
うちの近所で、もう桜が咲いていたようです!
さくら
↑ この木はいつも桜前線よりだいぶ早く花を咲かせます。

何故でしょう?

それは、これがサクランボの生る木だからです  はっきりとした理由は調べていないので分かりませんが、街路樹として植えられている桜の木とは、やはり性質が違うのでしょうか。
この木は毎年赤い実をたわわにつけるんです。お隣のおじいちゃんとおばあちゃんが育てていて、おすそ分けで頂くんですが、とっても甘くておいしいんですよ♪


クロッカス これはワタシが去年植えたクロッカス
こまめにお世話をするのが苦手なワタシは、植えっぱなしで毎年咲いてくれる球根のお花が大好きです。一年草なんてとんでもない(笑)
プランターにパンジーを毎年綺麗に寄せ植えしたり、毎日の水やりなんて、絶対できないタイプ;
ハーブも基本、じか植えです。
するとみるみるうちに藪のように生い茂るので、家族にはすこぶる不評です。
そしていつの間にか根こそぎ引っこ抜かれています・・・
パパ曰く、「雑草かと思ったから」・・・男の人は雑草とそうでないものの区別がつかないんですか?

雑草はレモンとかミントの香りはしないんですよ?

こんな調子で、ワタシが植えたブルーデイジーや、その他の宿根草も、2年目に再会できたためしがありません。
おじいちゃんに至っては、隙あらば杏や柚子の木を切ろうと狙っています

植物を育てられないワタシと、植物を抜きまくる男ども。
どちもどっちの、どれみ家です。

杏とルル 杏の花とruruさん♪




     ランキングに参加しています
   クリックしてくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

     ご訪問ありがとうございました♪


お掃除のやる気スイッチをONにする方法

2011.03.23.21:24

こんにちは どれみです

最近家事をサボり気味だったワタシ・・・いえ、「気味」というよりはっきりとサボっていました。特に掃除とお片づけを
なのでお家の中は散らかり放題。
床には防災グッズを詰めたリュックが家族の人数分転がり、テーブルと名のつく場所にはすべて、ムスメが学校から持ち帰った図画工作の作品やプリントが散乱し・・・その様子はまるで、

妻が実家に帰って夫と子供が残された、荒れ放題の家

のようです。
さすがにこれではいかんと思い、ワタシのやる気スイッチを探しましたが、見つからず。あっさり
ほおっておくと取り返しのつかない状況に陥るので、これは何とかしなくてはと思い、こうなったら最後の手段、素晴らしくやる気の出るとっておきの奥の手!を使うことにしましたよ!
それは!!

お友達を呼ぶ

昨日メールで連絡して、今日のお昼に家へ来てもらうことに♪ お友達が来る前にマッハのスピードでお掃除とお片づけをすまし、いざ、お茶をしながらおしゃべりタイムを満喫です^^



はるちゃん
来てくれたのは大学生時代からのお友達のAちゃんと、 ↑そのムスコちゃん
rinが昔使ってたブロックで遊んでいます♪

ムスコちゃんはさすが男の子、元気いっぱいでした!
ruruさんのことがとっても気になるようで、大きな声で

「ネコちゃんっ ネコちゃん!? ネコちゃーん!!」 と連呼(^_^;)

うとうと
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ↑ 実はタヌキ寝入り;


いや~小さい子供って見飽きませんね^^ 何をしてても可愛い~
Aちゃん、ムスコちゃん、遊びに来てくれてありがとう!おかげでお家もきれいになりました。ぜひまた来てね(笑)
皆さまにはお家のビフォー&アフターをお見せしたいところですが、それは自粛します。特にビフォー…お見苦しい映像に苦情が殺到すると困りますから。


二人が帰ったあと、ruruさんはおじいちゃんのお布団の中で遅いお昼寝をしていました^^
ぐったり





     ランキングに参加しています
   クリックしてくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

     ご訪問ありがとうございました♪


プロフィール

どれみどり

Author:どれみどり
料理人のパパと小学3年生の娘、猫のruru(♂)、おじいちゃんとの4人+1にゃん暮らし♪東京で【楽しいお総菜屋さん】開店を目指しています。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
私達に出来ること
みんなで支えあおう!1日1回1クリックお願いします。
「東北関東大震災」支援クリック募金
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
68872位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
2047位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
いつもご訪問
メッセージ
リンクフリーです。事前報告、事後報告もなくてOKですが、教えていただければこちらでもリンクさせていただきます。 コメントもお気軽にどうぞ♪
暮らしとお料理リンク
毎日の暮らしを楽しむ、素敵なブロガーさんです♪美味しいお料理やニャンズとの暮らしなど(*^_^*)
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

