スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の晩御飯

2011.01.09.22:14

こんばんは どれみです

自分たちの店づくりの参考に、いろいろなお店を回りたいと考えています。

デリやお弁当屋さんに限らず、素敵なカフェや雑貨屋、アンティークショップなども

お料理担当ではない私は、特にカフェや雑貨屋の内装と什器などが気になります。

でもこのブログを始めたのがお正月だったので、お目当てのお店はお休み中…

なかなか思うような休日が過ごせませんでした。

そろそろお正月休みも終わりですね。次の日曜日からはいろいろなお店のレポートを載せたいなと思っています

そうそう、今日はうちの晩御飯をご紹介します。

キャベツと山芋のとろとろ焼き
とろとろ焼き


お好み焼きに似てますが、山芋が入っていて小麦粉が少ないので、ふんわりとろ~りな食感です。

**材料と作り方(3人分)**

材料
・キャベツ 350g
・山芋   200g
・長ネギ    1本
・しらす   50g
・天かす   20g
・たまご    1個
・薄力粉  100g
・お水   120㏄
・しお   小さじ1/2
・だしの素 小さじ1/2
・ごま油  大さじ2

作り方
①キャベツは太めの千切り、長ネギは小口切りにする。山芋はすりおろす。
②大きめのボールに、①と残りの材料をすべて入れ、よーく混ぜる。
③よく熱したフライパンにごま油大さじ1杯を入れて、②の1/3を入れて焼く。
 火加減はやや弱めの中火。蓋をして4分焼いたら、裏返して残りのごま油を加え、蓋をしてさらに4分焼く。
 (おいしそうな焦げ目がつくまで、焼き時間は調節してください。)
⑤お皿に移して、お好みでソース、かつを節、マヨネーズなどで召し上がれ!
 醤油とおろし生姜でもさっぱりといただけます。

ポイント
・フライパンはよく温めてくださいね。それから、なるべく焦げ付かないものを使ってください(笑
・裏返すときは、蓋に滑らせて入れてから、フライパンのほうを蓋にかぶせ、エイヤッとひっくり返します。
・材料は、キャベツと山芋をメインに、冷蔵庫にある野菜をなんでも刻んで入れちゃいましょう。
・裏返すのが不安な方は、直径10センチくらいの小さいのを沢山焼いてください^^



これは娘もパパも大好きです。

今日娘は「晩ごはん、マックにしてー」って言ってたのに、

これを出したら、「やったー」 大喜びでした^^

長ネギとかセロリとか、カブや大根の葉っぱなんか入れてもペロリと食べてくれるので、

野菜不足の時なんかは助かります。

ruru、ruru、おいしそうにできたでしょ?


眠いのよ
ぐーー


ほら見て見て!


興味ない
ruruはグルメだから、カリカリ以外興味ないにゃっ(怒
 

↓よろしければ、応援お願いします↓
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

  
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

どれみどり

Author:どれみどり
料理人のパパと小学3年生の娘、猫のruru(♂)、おじいちゃんとの4人+1にゃん暮らし♪東京で【楽しいお総菜屋さん】開店を目指しています。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
私達に出来ること
みんなで支えあおう!1日1回1クリックお願いします。
「東北関東大震災」支援クリック募金
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
114517位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
2944位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
いつもご訪問
メッセージ
リンクフリーです。事前報告、事後報告もなくてOKですが、教えていただければこちらでもリンクさせていただきます。 コメントもお気軽にどうぞ♪
暮らしとお料理リンク
毎日の暮らしを楽しむ、素敵なブロガーさんです♪美味しいお料理やニャンズとの暮らしなど(*^_^*)
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。