スポンサーサイト

--.--.--.--:--


仕事の愚痴を言ってみる

2011.03.07.23:13

こんばんは どれみです

東京は今日、雪でしたね
朝から霙がドカスカ降って、こうなると自転車には乗れないのでお仕事に遅れちゃいましたよ
ウチは駅にもバス停にも遠い、不便な立地なのです;

先日、2,3月はお仕事が減リますと書きましたが、3月に入ってから別の部署からアルバイトのお誘いがあり、結構忙しく働いています 本来のお仕事AとアルバイトBとの2本立て、知らない人から見ればワタシがずっと出勤していると勘違いし、お仕事がじゃんじゃん舞い込んできます・・・
アルバイトBの時にお仕事Aの指示を出されると、いったん定時で上がった後に残業して片づけることもあり…
お仕事Aのみなさん、

座っている席が違うのだから、察してもらえませんかね

ブログを読んでいる方にはわかりづらいかもしれませんが、つまりお仕事Aの時とアルバイトBの時では雇い主&上司が全く異なるので、二つのお仕事をいっしょくたに進行することはできないのです;


・・・という、ワタシにしては珍しいお仕事の愚痴でした つまらないことを長々と書いてしまい、ごめんなさい(__)



さて、気を取り直して^^
↓ は昨日の画像ですが;
tori 電線に鳥が一羽

miageru 見上げる猫 (ゴミ袋は見えないことにしてください)




そして

今日(月曜日)は菊芋というお芋を食べました。
kikuimo 生姜シロップ(左)と、菊芋(右)

↑ 一見、生姜に間違えますが、右のお野菜が菊芋です^^
これ、天然のインスリン成分を含んでいるということで、糖尿病や成人病、高血圧に高血糖などの予防に高い効果が期待される高機能食品なのだそう
そんなことはよく知らずに購入しましたが、これ、生でも煮ても焼いても何でも(?)食べられて、美味しいお芋です。でんぷんを含まないので、歯ざわりはレンコンのよう。甘みもあって、食べやすいですよ♪

kinpira 見た目残念なこのお料理は、レンコンとゴボウと菊芋のナンプラー炒め

ニンニクを少々、ハチミツとナンプラーを同量加えて炒めます
最後に胡麻をパラパラして出来上がり!
rinが皿ごと抱えて食べてました(笑);

ikaninjin そしてお待ちかねの「いかにんじん」

あじゃうじゃさーん、美味しかったです~!!家族に大好評(^o^)/
人参がしゃきしゃきで、するめはプリプリ これはおかずにも酒の肴にも最高です♪
するめがまだ4枚残ってるから、あと4回作れる!

このほかに、昨日と野菜をかえてバーニャカウダ、豆乳仕立てのお味噌汁、雑穀ごはんをいただきました(^_-)-☆
昨日の夕飯にお肉系が2品あったので、きょうは野菜中心のメニューです
ウチでは、夕飯で10種類以上のお野菜を摂ることを毎日の目標にしているのですが、今日もクリア!
食材の種類では27品目でした~



みんなお腹一杯でまったりしているときにruruさんは、
kotatuneko
↑ こたつの中で行き倒れていました・・・(笑)





     ランキングに参加しています
   クリックしてくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

     ご訪問ありがとうございました♪









関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.03.08.12:25

こんにちはv-22
掛け持ちってすごいですねv-353ちょっと憧れてたりしますが、自分は単純構造なのでたぶんどっちかに傾いちゃうから無理かもです(T T)

うちの仕事場の昼休みは一時間なのですが、やらなければならない事があって現場でパソコン使ってたりすると、普通にお客様からお呼びがかかってしまいます。「このお仕事やっちゃいたかったのになぁ」と思いつつ、結局、お昼休みが潰れて、パソコンのお仕事も出来なかった、なんて事があります。なかなか思うようにはいきませんねv-356

見上げる姿がとてもいとおしいです♪
ruruさんに今日も癒されましたv-344

お疲れ様々です。

2011.03.08.15:28

お仕事お疲れ様々様です。
そんな中料理をちゃんと作って…スゴイ!
毎日家にいるのに手を抜いてるあじゃうじゃです…。

野菜10類って…なかなか出来ない事だわぁe-263
いかにんじんも10の中に入れて嬉しいですっe-266
作って下さりありがとうございます。
コレでアタシも福島親善大使に選ばれることでしょうe-349

コタツはruruちゃんお気に入りスポットになってるようですね!
良いお買い物しましたe-287

No title

2011.03.08.18:11

どれみさん、こんばんは。


ruruちゃんと青空。なんだか和む~。
こたつはやっぱり、人もにゃんこも気持ちよく居眠り出来るパラダイスなんでしょうね(笑)

菊芋、初めてみました!
ほんとしょうがみたい。生でも食べれるんですね。
興味ある~!今度見つけたらチャレンジしてみます。

そして、お仕事、お疲れ様です。
一生懸命お仕事してるから、愚痴が出る…と先輩にむか~し言われたことがあります。
適当にこなしていると、適当で終われるので愚痴は出ない。
でも前向きに仕事をしているから、紆余曲折しながらでも何とかいいようにしようと考えるからこそ愚痴が出るんだ…って。

その時の私は好きな仕事でなかったため、適当に仕事をこなし、そのくせグチグチ言ってたので、この言葉を先輩に言われてなんだか恥ずかしいやら実はこの仕事好きなのか…とか色々考えるいい機会になりました。


…と、前置きは長くなりましたが(ごめんなさい(^^ゞ)。
ということで、たまには愚痴を出すことって大切みたいですよ。
身近にいる人にどうしても言えないときは、ここで吐き出してまた頑張ってくださいね!

こんばんは^^

2011.03.08.20:18

お仕事、お疲れ様です。
愚痴はためこんでいるとだんだん心が病んでくるので、
時々は吐き出したほうがいいと思います。
見たらわかるだろう、察してくれ!と思うこと、ありますよねe-263

菊芋、初めて見ました。
本当に生姜みたな見た目ですね。
ちょっと気になります。今度、見かけたら買ってみます♪

ruruちゃん、早速こたつが気に入ったみたいですねe-266
幸せそうですe-415

No title

2011.03.08.23:13

菊芋ですか?初めて聞きました!
芋は結構好きなんて、今度売ってたら試してみたいと思います♪
それにしても夕飯で10種類以上の野菜はすごいですね~!
野菜を10種類今すぐ言いなさいってクイズ出されても
すぐには答えられなさそう・・・(汗

たるとさんへ

2011.03.08.23:22

コメントありがとうございますi-178

掛け持ちとはいっても、その日その日でどちらか一方のお仕事をするので、不器用なワタシでも何とかやってます(^_^;)

1時間のお昼休み、貴重ですよね。でもお客様って休み時間とか関係なくやってくる…分かります!
もしかしてワザとお昼休みに来てない?っていう人もいたりしてi-180
やっぱり人とかかわってお仕事をしていると、なかなか自分の思い通りにはできませんね;
たるとさんもお仕事お疲れ様です

ruruはこの時ずっと電線の鳥を見ていました^^
自由に空を飛んでいるのを見て、うらやましかったのかな~i-236

あじゃうじゃさんへ

2011.03.08.23:37

コメントありがとうございますi-178

あじゃうじゃさんは3人のお子さんの子育てという、立派なお仕事をされてるじゃないですかv-291
しかも下のお子さんはふたごちゃんv-363もちろん嬉しいことも多いでしょうが、大変なことだってあるはず…毎日、家事に育児に頑張ってらして、頭が下がります。

お野菜は数日分をまとめ買いしているので、具だくさんお味噌汁にしたり、火を通して食べるものもサラダに無理やり入れてみたり、少しの量でもたくさんの種類を食べられるように頑張ってます^^

いかにんじんはrinも大のお気に入りです!今日(火)は、塾に行く前のおやつにむしゃむしゃ食べて、「また作ってねv-291」と、さっそくリクエストいただきました(笑)
あじゃうじゃさんはもう立派な福島親善大使ですv-352どれみ家では、福島と言えばいかにんじん、いかにんじんと言えばあじゃうじゃさん、です!

ruruは最初こたつが何だかわからずに、上に乗ったりしていましたが、今では中で楽しくやってます(笑)
本当に、よい買い物をしました。



いなひでさんへ

2011.03.08.23:54

コメントありがとうございますi-178

いなひでさん、こんばんは(^o^)

にゃんこと青空って、似合いますよね。コンクリートとにゃんこだと、何だか悲しい感じがするのはワタシだけでしょうか~
こたつ、ヤバいです。夜はこたつで寝たい衝動を抑えるのに必死です(笑)

菊芋って珍しいですよね。ワタシも今回初めて出会いました。完全に生姜だと思って買おうとしたら、「違います」ってi-201
生だとしゃきしゃきで、火を通すと人参みたいな食感でした♪どちらもほんのり甘くて、美味しかったです。

一生懸命やってるから愚痴が出る…後ろ向きな愚痴が、何だか前向きなものに思えてきました!(^o^)
この言葉をおっしゃった方は、きっといなひでさんがまじめにお仕事をされているのを見て、分かってくれていたんですね。ワタシも、愚痴を言っているときの暗い気分が救われました!

仕事の愚痴なんて、つまらない独り言なのに、受け止めてくれてありがとうございますi-199







Ken&Naoさんへ

2011.03.09.00:15

コメントありがとうございますi-178

ワタシは普段めったに仕事の話も愚痴も言わない人間なんですが、なんだか今回は忙しくて、つい愚痴ってしまい反省~でも、温かいコメントをいただいて気分が軽くなりましたi-175ため込まないで誰かに話を聞いてもらうのって、大事ですね。
ため込むのは自己資金だけにしたいものです

菊芋、ちょっと変わってますよね。生のままスライスして食べると甘くて、不思議な感じです^^
そして何と言っても健康効果が期待できるのが素晴らしいですよね!血圧とコレステロールが気になるおじいちゃんに、しつこいくらいに食べさせたいと思います(笑)

ruruはこたつから出ようとしません;我が家のこたつ王子です(笑)

カツぞうさんへ

2011.03.09.00:23

コメントありがとうございますi-178

菊芋、名前は芋ですが、でんぷんを含まないのでホクホクした感じはありません。
生だとしゃきしゃき、煮ると人参や大根に近い食感でした♪ほのかに甘くておいしかったですよ。

ウチは朝を簡単に済ませるので、せめて夕飯だけは盛りだくさんにしています。
rinも野菜が好きなので、冷蔵庫には野菜があふれています^^
でも毎日ミッションクリアーできるとは限りませんがi-229

野菜の名前10種類、次回までの宿題にします(笑)
プロフィール

どれみどり

Author:どれみどり
料理人のパパと小学3年生の娘、猫のruru(♂)、おじいちゃんとの4人+1にゃん暮らし♪東京で【楽しいお総菜屋さん】開店を目指しています。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
私達に出来ること
みんなで支えあおう!1日1回1クリックお願いします。
「東北関東大震災」支援クリック募金
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
106337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
2802位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
いつもご訪問
メッセージ
リンクフリーです。事前報告、事後報告もなくてOKですが、教えていただければこちらでもリンクさせていただきます。 コメントもお気軽にどうぞ♪
暮らしとお料理リンク
毎日の暮らしを楽しむ、素敵なブロガーさんです♪美味しいお料理やニャンズとの暮らしなど(*^_^*)
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

