fc2ブログ

カブと長ネギのポタージュ

2011.01.15.22:48

こんばんは どれみです

今日は、カブと長ネギのポタージュをご紹介しますね

寒~い冬には温かいスープがほしくなります。

カブは冬に旬を迎えて甘くなり、

長ネギは免疫力を上げる効果があって、風邪やインフルエンザにかかりにくくなるそうですよ!

カブのポタージュ
写真が白っぽくて、あまりおいしさが伝わらない写真だなあ~ ;


**材料と作り方**

材料(4人分)
・カブ    300g
・長ネギ    1本
・バター    15g
・牛乳    200CC
・水     400CC
・固形ブイヨン  1個
・塩・こしょう  少々

作り方
①カブはよく洗って、皮付きのままくし形に切る。
②長ネギは2センチくらいの大きさに切る。
③カブと長ネギを、焦げ目がつかないようにバターでじっくりいためる。
④鍋にいためたカブ、長ネギ、お水、固形ブイヨンを入れて沸騰するまで煮る。
⑤沸騰したら牛乳を入れ、塩、こしょうで味を調える。
⑥スープをミキサーにかけ、滑らかになったら再び鍋に戻す。



ハンドミキサーがあれば、お鍋の中で直接ガーッとできるので、楽チンですよ^^

写真は、乾燥バジルを散らしたものです。

もったりさせたかったので、私は⑥の後でマッシュポテトの素を20g加えて加熱しました♪

冬はやっぱり温かいスープが飲みたくなりますね~

お店がオープンしたら、冬は美味しいスープもメニューに加えてね、パパ




関連記事
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

どれみどり

Author:どれみどり
料理人のパパと小学3年生の娘、猫のruru(♂)、おじいちゃんとの4人+1にゃん暮らし♪東京で【楽しいお総菜屋さん】開店を目指しています。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
私達に出来ること
みんなで支えあおう!1日1回1クリックお願いします。
「東北関東大震災」支援クリック募金
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
113065位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
2770位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
いつもご訪問
メッセージ
リンクフリーです。事前報告、事後報告もなくてOKですが、教えていただければこちらでもリンクさせていただきます。 コメントもお気軽にどうぞ♪
暮らしとお料理リンク
毎日の暮らしを楽しむ、素敵なブロガーさんです♪美味しいお料理やニャンズとの暮らしなど(*^_^*)
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる