
--.--.--.--:--


辛口なのは日本酒だけで十分

2011.02.11.14:08

ココココ・コニチハ 寒クテヒドイ肩コリ ドレミデス

東京ハ朝カラ雪デス、ドウゾ

すみません あまりの寒さに取り乱し、交信してしまいました
雪国の方から見たらこのくらい、まだまだへの河童、チャンチャラおかしくてヘソが茶を沸かすってな感じでせうか…

生まれて初めて雪を見たruruさんは、
雪怖い お外がいつもと違うですにゃ!
ベランダに置いてあるセンターテーブルの残骸にまずは隠れて…

あ、この残骸、パパが拾ってきましたの。ガラスがのっかっていたと思われますが、脚しかありません。パパ曰く、「何かに使えるかなと思って」
ママ「・・・・・」
半年以上放置プレイでしたが、今日やっと役に立ちましたよ

ruruの隠れ場所として 丸見えですけどね

その後、いつもの見晴らし台に移動し、
なんか落ちてくる にゃにかが落ちてきます!しかも超寒っ

5秒くらいピタッと静止したのち、猛ダッシュで部屋の中へ飛び込み、うちの中をぐるぐると走り回ったのでした
そんなruruさんが落ち着いた頃、私は近所のスーパーへ…何もこんな寒くて雪の降る日に出かけなくても良さそうなもんですが、どうしても生姜がほしかったのです生姜が何になるのかはまた今度。

今日はこの間自由が丘で買ったお惣菜をご紹介でございまする♪

自由が丘の惣菜 6種類選べて930えーーん!

右上から時計回りに、タンドリーチキン、大根とさつま揚げ、揚げ野菜のマリネ、豆腐と鶏肉と野菜をお揚げに詰めて煮たの、ニラ玉、牛肉と白滝でございます
名前は右半分は合ってます。左はニラ玉は正解、あとの二つはうろ覚え;;
このデリは素敵ショップがある通り沿いに位置しています。おかず系惣菜とサラダ系惣菜、どちらもたくさんの種類がそろっていて、目移りさせられますが、今回は全部おかず系惣菜をチョイス!この間みたいにマニアック・チョイスになっていないのは、デリのメニューそのものが奇をてらってはいないから。私のセンスが向上したわけではございません…

肝心のお味の感想は、

辛っ と、 しょっぺーー

唯一、味のない(これもどうかと思ふ)のは揚げ野菜のマリネだけでした

場所柄、ファミリー向けではなく、ショップで働く若い店員さん向けなんでしょうか、唐辛子祭り(タンドリーチキン、牛肉と白滝、大根とさつま揚げ)とお塩祭り(ニラ玉、お揚げのやつ)開催中!!的なお味(ーー;) 基本的な味付けは美味しいのに、残念でござります

タンドリーチキンが辛いのはしょうがないとして、他のはお子様とお年寄りにはかなり攻撃的なお味…(あ、しょっぱすぎて食べられないというのではなく、いわゆる“濃い味付け”です)rinはマリネ以外すべてギブアップ

人間の味覚は濃い味付けになれてしまうと、どんどん鈍くなって、さらにしょっぱいもの、もっと辛いものを求めます。そうなると味覚の発達障害とか、腎臓病が心配です。甘すぎる味付けは肥満や虫歯のもとだし…

薄味だけど旨みを感じられるお惣菜、これがワタシの理想です
パパ、よろしくねん♪

るるはパンが好き パン食べたい…
ruruの理想はコンビニのパンですにゃ

猫はパンを食べてはいけません!てか、無添加拒否なんて、贅沢すぎっ(ーロー;)


    ランキングに参加しています
    クリックしてくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

     ご訪問ありがとうございました♪




theme : ひとりごと
genre : グルメ

tag : 自由が丘 デリ 唐辛子 タンドリーチキン ニラ玉 マリネ

ネーミングって大切

2011.02.06.23:50

こんばんは どれみです

もう少し早く更新したかったのですが、何だかさっきはメンテナンス中とかでアクセスできず…てもち豚さん てもちぶたさなので焼酎のお湯割りなんか飲んじゃったりして つまみは「いか天」子供の駄菓子でよくある食べ物です
これがあるとどんどん酒が進みます…途中で意味不明な文章になってたら、お代わりしたと思ってください
いか天ほしい 
いか天くださいですにゃ



さて、最近お店開店準備とは関係ないブログになりつつありますが、そんなことは気にしていられません。このブログがあるということがワタシにとって意味のあることなのです キッパリ
後ろでパパが心配そうな顔をしていますが、大丈夫!やるときはやる女、どれみです やらないときは全く何もしませんがね… うーーん、若干酔いが回って来てますよ

ということで今日は久しぶりにお惣菜レポです
レンコンのサラダ ひさびさプラ容器でどーーん!
徳島県産もっちり蓮根と焼き海老のサラダ、別添えでごま油のさっぱりドレッシング付き

昨日、とあるデパートの地下で購入しました(この日はお惣菜を買う予定ではなかったので、このサラダだけ)
蓮根大好きムスメ、rinのリクエストでございます^^

具は蓮根、キャベツ、焼き海老のシンプルな感じで、ごま油のドレッシングは砂糖と酢でこれまたシンプルな味つけでした
蓮根と海老に焼き目を付けてあります

ほとんどrinに食べられたので味の感想も何もないのですが、ま、ふつうにおいしかったですよ
でも蓮根はそれほどもっちりなわけでなく、これといって感動もなかったので、★★★☆☆(星みっつ)

でも、ここはネーミングがうまいなあ
以前の「海鮮サラダ」(byパパ)も実は「魚介と彩り野菜のサラダ」と判明 やっぱりね、居酒屋風ネーミングではデパ地下の客はつかめませんから
この【産地を名前に入れる】ネーミング、参考になります わざわざ産地を言うのは、「そこの蓮根にこだわって仕入れてます、おいしいので食べてね 」的なメッセージが込められていると推測

よし!パパ、ワタクシ「OSOUZAIYA凜」のネーミング大臣就任を目指して頑張ります!!

new三角ちゃん
ママ、いか天くれにゃいなら遊んで!

酔っぱらってるからム~リ~



ランキングに参加しています
パパの代わりに大臣に任命してもよいという方、クリックお願いします!
 人気ブログランキングへ
    
    ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ご訪問ありがとうございました♪

theme : グルメ情報!!
genre : グルメ

tag : れんこん サラダ ネーミング いか天 お湯割り 焼酎

ムースでムズムズ

2011.01.30.01:16

こんばんは どれみです

足元で寝る 肉球~(〃▽〃)

真夜中の更新、足元でruruも爆睡中です 私の目ももうくっつきそうですが、買ってきたお惣菜を全部紹介しきれないうちに1週間が過ぎそうなので、一気に載せちゃいますよ

もはやお総菜売り場の定番、Fさんで買ったこちら
赤ピーマンのムース赤ピーマンのムース(容器はφ4㎝×h7㎝)

色がきれいなのとスイーツみたいな見た目で、rinが喜ぶんじゃなかろうかと思って購入
ムスメ、ピーマン好きなんですよ 
ジャコと鰹節で炒めると、山盛り食べてくれる奇特な小学生でございます

↑これは上に赤と黄ピーマンを散らしたコンソメのジュレ、白いのはマリボーチーズ、
ムースには生クリームとトマトも入っていると思われます 酸味があったので
赤ピーマンの甘みと独特の香り(苦味も)がしっかり感じられる一品でございました
この苦味の部分で、rinは んべーってなってました どうやら苦味と酸味のコラボはノーサンキューだったようで 
大人は美味しかったですよ。一口目はね。 

うちの普段の食卓に、なんたらのムースとか、かんたらのムース仕立てとかいうおしゃれな料理が並ぶことなんてありませんから、すっかり忘れてましたが、ワタクシ実は
ムース苦手でした
なんかね、超やわらかいのに口の中で溶けないで残ってるから、噛むと今度は全く存在感の感じられないところが、うおおぉぉぉ…! って 擬音でしか表現できないムズムズ感
ま、ちょと量が多かったということで 一口ならよかった


最後はこちら
キッシュ キッシュロレーヌ

生クリームとたっぷりのチーズ、ベーコンの入ったキッシュです
これは試食して買ったので、間違いない味おいしかったー!
パパ、うちのお店にもぜひキッシュを置いてください!

DさんとFさんで合計4品を買ってきましたが、金額は1800円弱かかりました
これをうちの食費から出すと数日はふりかけご飯しか食べられませんから、私のおこずかいから出費…なのに皆さん文句ばっかり辛口コメント炸裂です ワタシのセンスが悪いからという指摘は聞こえませんよ

パパ、おこずかいの値上げを要求します

おこずかい値上げに賛成クリック、お願いします
  人気ブログランキングへ
     
 ご訪問ありがとうございました♪

キャラメリゼって素敵

2011.01.27.22:53

こんばんは 最近小さい字を見ると眠くなる、どれみです



いつもおねむ
こんばんにゃ いつでも眠いruruです

はいはい、ではruruさんは寝ててください(^_^;)

それではおしゃれデリ、Dさんのお惣菜レポ第2弾、張り切って行ってみましょう!
今日も目を薄く開けてからご覧ください 準備はいいですか
昨日のローストオニオンと一緒に買ったのはこちら、

どんことナッツ ひさびさ、プラ容器でどーん!

ワタシの腕もさることながら、恐ろしく写真写りの悪いこのお方は、
*どんこ椎茸とローストナッツのバルサミコキャラメリゼ*さんでございます
   おお、ローストつながりですね 今気づきましたが

このキャラメリゼさんには大きくて肉厚の椎茸、
アーモンド、厚切りベーコンなどが入っていて、
味付けは、バルサミコ酢に醤油を加えてすこし煮詰めた感じです
旨みも強いですが、酸味がはっきり感じられるお味付けで、砂糖は使っていないようです
大人の味ですな どれみは好きですよ、これ ワインに合いそー
パパも「これは美味しいね」とやっと褒めてくれました

こちらのお店は(今日は褒めてるのでお店のHPのせてみましたよ、クリック→
まるでパーティー料理を集めたようなすてきお惣菜が並んでいて、
ワタクシきっと何時間でも見ていられそうです
でもそれだとただの迷惑な人なので スマートにお買い物を済ませて、
ここのお惣菜は買い慣れてますのよオホホ、みたいな感じで立ち去りましたよ

こちらはアメリカSOHO発のお店ということもあってか、
ご飯のおかず惣菜という枠には収まらない料理ばかりでした
パパの目指しているお総菜屋さんとはちょっと違うのですが、
よい意味で刺激的なお惣菜の宝庫なのでまた美味しそうなものを買ってきたいと思います

でもつぎは脱・マニアックなチョイスを心がけることにします


もう・・・
ママ、ruruはもう・・・

起きてられない カクッ
起きて られ  にゃい


ねむねむruruさんに、おやすみクリック、お願いします
 人気ブログランキングへ
 ご訪問ありがとうございました♪

ローストオニオン もしくは玉ねぎ爆弾

2011.01.26.23:26

こんばんは どれみです


お待ちかね
ママ、早くブログ書きなさい!
はいっ(^_^;)

長らくお待たせしました、吉祥寺お惣菜レポの第1弾をお送りします
おしゃれデリのおいしそうなお惣菜フォトを期待してたらごめんなさい 
ワタシの写真の腕では、どんなに美しいお惣菜も
輝き5割減なので、遠目の薄目で写真をご覧くださいませ<(_ _)>

それでは おしゃれデリの代名詞 Dさんから、この方の登場です

どーーん!
ローストオニオン *ローストオニオン* 
どですか?もうね、お店で見た瞬間 目が釘付けでしたよ
一発目にこれをチョイスした時点でもうお分かりかと思いますが、
ワタシ、無難な選択が苦手です
いえね、ブログの中ではお上品にセンス良く振舞おうと思ったんですが、
やっぱり無理でした もう猫かぶるのも限界です


皮をむいて
レンジで温めてから、皮をむいて、何が出てくるか、わくわくしますねー

ぐちゃ~ お食事中の方、ごめんなさい

ナイフで切り分けていただきますが、そのお姿は予想通りの展開です

真ん中をくりぬいて、そこにミートソースが詰まってまして、
上にはチーズが乗っかってます
お味はといいますと、

玉ねぎそのものでございます

おそらく時間をかけてローストしてあるので
やわらかくて、けっこう甘みも出てますが、
ミートソースが玉ねぎの存在感に完敗しております

大人数で取り分けるには、見た目的に向かないお惣菜かと思われます
ムスメは見た瞬間ギブアップ
パパはワタシが怒るのでちゃんと半分食べてくれました
玉ねぎ大好きさんに、激しくおすすめします

さて、今回は写真とナイフの切れ味がいまいちのため、
このお惣菜の良さがうまく伝えられなかったと思われますが、
こちらのお店は良質な食材にこだわって、
丁寧に作られたお惣菜が並ぶ素敵なお店でございます
そして多くのおしゃれ女子の方がロゴ入りトートバッグを提げて歩いているのをよく見かけます

次回もDさんで買ったお惣菜、もう一品をお届けします
ドーンミッシン!


よろしければ、応援ぽちお願いします
  人気ブログランキングへ
 ご訪問ありがとうございました♪



プロフィール

どれみどり

Author:どれみどり
料理人のパパと小学3年生の娘、猫のruru(♂)、おじいちゃんとの4人+1にゃん暮らし♪東京で【楽しいお総菜屋さん】開店を目指しています。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
私達に出来ること
みんなで支えあおう!1日1回1クリックお願いします。
「東北関東大震災」支援クリック募金
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
130902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
3390位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
いつもご訪問
メッセージ
リンクフリーです。事前報告、事後報告もなくてOKですが、教えていただければこちらでもリンクさせていただきます。 コメントもお気軽にどうぞ♪
暮らしとお料理リンク
毎日の暮らしを楽しむ、素敵なブロガーさんです♪美味しいお料理やニャンズとの暮らしなど(*^_^*)
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

