スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ考えること、など。

2011.03.27.22:43

こんばんは どれみです。

今日2回目の更新です^^


 ↓ の記事では、温かいご飯を家族とお腹いっぱい食べられる、そんな幸せな時間を切り取りました。

当たり前だと感じている生活が、当たり前のように毎日続いていることに、深く感謝しないといけませんね。

さて、ここから先は個人的にちょっと落ち込んでいることなどを・・・ブログで書くのはどうかと思いましたが、冷静になるためにも文章化してしまおうと思ってアップしたものです。
お料理やニャンコの画像もないので、興味のない方はまた明日お越しください(__)


 
    ランキングに参加しています
   クリックしてくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

     ご訪問ありがとうございました♪

more...

スポンサーサイト

サクランボの花は、やっぱり桜

2011.03.24.22:28

こんにちは どれみです

今日はワタシがお仕事に行っている間に、お休みだったパパがいろいろ写真を撮ってくれました^^
るるアップ ベランダ日光浴中のruruさん^^


ニュースです!
うちの近所で、もう桜が咲いていたようです!
さくら
↑ この木はいつも桜前線よりだいぶ早く花を咲かせます。

何故でしょう?

それは、これがサクランボの生る木だからです  はっきりとした理由は調べていないので分かりませんが、街路樹として植えられている桜の木とは、やはり性質が違うのでしょうか。
この木は毎年赤い実をたわわにつけるんです。お隣のおじいちゃんとおばあちゃんが育てていて、おすそ分けで頂くんですが、とっても甘くておいしいんですよ♪


クロッカス これはワタシが去年植えたクロッカス
こまめにお世話をするのが苦手なワタシは、植えっぱなしで毎年咲いてくれる球根のお花が大好きです。一年草なんてとんでもない(笑)
プランターにパンジーを毎年綺麗に寄せ植えしたり、毎日の水やりなんて、絶対できないタイプ;
ハーブも基本、じか植えです。
するとみるみるうちに藪のように生い茂るので、家族にはすこぶる不評です。
そしていつの間にか根こそぎ引っこ抜かれています・・・
パパ曰く、「雑草かと思ったから」・・・男の人は雑草とそうでないものの区別がつかないんですか?

雑草はレモンとかミントの香りはしないんですよ?

こんな調子で、ワタシが植えたブルーデイジーや、その他の宿根草も、2年目に再会できたためしがありません。
おじいちゃんに至っては、隙あらば杏や柚子の木を切ろうと狙っています

植物を育てられないワタシと、植物を抜きまくる男ども。
どちもどっちの、どれみ家です。

杏とルル 杏の花とruruさん♪




     ランキングに参加しています
   クリックしてくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

     ご訪問ありがとうございました♪


お掃除のやる気スイッチをONにする方法

2011.03.23.21:24

こんにちは どれみです

最近家事をサボり気味だったワタシ・・・いえ、「気味」というよりはっきりとサボっていました。特に掃除とお片づけを
なのでお家の中は散らかり放題。
床には防災グッズを詰めたリュックが家族の人数分転がり、テーブルと名のつく場所にはすべて、ムスメが学校から持ち帰った図画工作の作品やプリントが散乱し・・・その様子はまるで、

妻が実家に帰って夫と子供が残された、荒れ放題の家

のようです。
さすがにこれではいかんと思い、ワタシのやる気スイッチを探しましたが、見つからず。あっさり
ほおっておくと取り返しのつかない状況に陥るので、これは何とかしなくてはと思い、こうなったら最後の手段、素晴らしくやる気の出るとっておきの奥の手!を使うことにしましたよ!
それは!!

お友達を呼ぶ

昨日メールで連絡して、今日のお昼に家へ来てもらうことに♪ お友達が来る前にマッハのスピードでお掃除とお片づけをすまし、いざ、お茶をしながらおしゃべりタイムを満喫です^^



はるちゃん
来てくれたのは大学生時代からのお友達のAちゃんと、 ↑そのムスコちゃん
rinが昔使ってたブロックで遊んでいます♪

ムスコちゃんはさすが男の子、元気いっぱいでした!
ruruさんのことがとっても気になるようで、大きな声で

「ネコちゃんっ ネコちゃん!? ネコちゃーん!!」 と連呼(^_^;)

うとうと
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ↑ 実はタヌキ寝入り;


いや~小さい子供って見飽きませんね^^ 何をしてても可愛い~
Aちゃん、ムスコちゃん、遊びに来てくれてありがとう!おかげでお家もきれいになりました。ぜひまた来てね(笑)
皆さまにはお家のビフォー&アフターをお見せしたいところですが、それは自粛します。特にビフォー…お見苦しい映像に苦情が殺到すると困りますから。


二人が帰ったあと、ruruさんはおじいちゃんのお布団の中で遅いお昼寝をしていました^^
ぐったり





     ランキングに参加しています
   クリックしてくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

     ご訪問ありがとうございました♪


普段通りがいいんだよ

2011.03.20.09:33

こんにちは どれみです

あんず
娘が生まれた時に記念に植えた杏が、今年もつぼみをたくさんつけました。季節は少しずつ、確実に動いています。もう春です。

なんか匂う
ruruも風に揺れる草木に興味津々です^^



東日本大震災からまる1週間以上が過ぎましたね。東京ではスーパーでの食品や、ガソリンの買い占めが続いています。パンや牛乳などは落ち着いてきましたが、これは大量にはストックできないから?パンは冷凍してもかさばるし、牛乳は冷凍できないからね。

お米や納豆は相変わらず売り切れです。納豆をそんなに大量にストックしてどうするんだろう…毎日納豆ご飯しか食べないのかなと思いましたが、そういえば納豆は冷凍できるのでした; 食べるときは自然解凍でOK…
こう書くとまた買い占める人が出てきそうですが、このブログをご覧の方はそんなことをしない方たちだと信じていますよ


本当に、ものの買い占めはやめてほしいです。被災しなかったワタシたちがするべきことは、関東では節電に協力し、出来るなら募金をし、そして普段通りに生活することなのではないかと思います。(なのでブログも今日から通常営業。代わりにそのほかで節電します!)


スーパーに物がないからと言って、通販で過剰に買い物をするのもやめてください。高速道路の渋滞やガソリン、トラックの不足を引き起こし、これも物流が混乱します。


買い占めた乾電池やお米、インスタント食品などは本当に必要な分だけを残して、避難所にいる方たちに送ってほしい…これは無理な願いでしょうか。


今日は願い事を沢山しました。
一つ願い事をしたら一つ行動する。祈るだけで終わらない。
心に留めておきたいと思います。


これから娘を連れて、募金に行ってきます。振込やネットでも簡単にできますが、それだと9歳の娘には実感がわかないと思い、募金箱の設置してあるコンビニへ行ってきます^^ 娘は自分のお小遣いから募金するんだそうです

もちろん皆さんは銀行や郵便局からの振込でも、ネットでも、都合の良い方法を選択してください。ただし、十分に信頼できる団体を選んでくださいね!

頑張ろう  後光? いえ、希望の光です (笑)





     ランキングに参加しています
   クリックしてくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

     ご訪問ありがとうございました♪







一緒にがんばろう!!

2011.03.17.09:55

こんにちは どれみです

しばらくブログを放置してしまいました。それでもご訪問してくださった方がたくさんいて、本当にありがとうございます。ご心配をおかけしてしまったかもしれませんね。すみません。
今回の地震、東京は被害が少なかったとはいえ、やはり精神的なショックは大きいものでした。

地震のあとパパは翌朝の6時過ぎに帰ってきました。千葉のコンビナートのすぐそばにいるとき地震が起きて、目の前のビルは壁が崩れ落ち、後ろでは大規模な火災が…そんな状況のなかよく無事で帰ってこられたと、私にとっては神に感謝したくなるような、奇跡。そして娘もおじいちゃんも、パパの実家(横浜)も全員無事でした。
すべてのものに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

でも、被災地の悲惨な状況をテレビなどで目の当たりにすると、こんな言葉ばかり言ってはいられませんね。
今はとにかく自分たちに出来ることで、微力ながら支援するしかない。
節電、募金などでしょうか。
出所の分からない、無責任なチェーンメールにも惑わされないようにしないと。私にも何通ものメールが届きました。親しい知人からでしたが、一番最初の差出人が分からないので、転送はしませんでした。




しばらく、以前のようなブログとは違う内容の更新になるかもしれませんが、少しずつまた記事を書いていきたいと思います。パソコンの電源は毎日入れるかどうかわからないので、皆さまのところにはなかなかご訪問できないかもしれません。ごめんなさい。

悲しんでばかりはいられません。
私達には家族がいて、生活していかなくてはいけないから。
私が不安がって悲しんでばかりいては、娘と向き合えませんから^^


とりとめのないことばかりでごめんなさい。
とにかく、皆で支えあって、今を生きましょう。被災地の方にただ頑張れと言うのではなく、一緒に頑張りましょう!

繰り返しになりますが、まずは節電と募金です





     ランキングに参加しています
   クリックしてくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

     ご訪問ありがとうございました♪
プロフィール

どれみどり

Author:どれみどり
料理人のパパと小学3年生の娘、猫のruru(♂)、おじいちゃんとの4人+1にゃん暮らし♪東京で【楽しいお総菜屋さん】開店を目指しています。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
私達に出来ること
みんなで支えあおう!1日1回1クリックお願いします。
「東北関東大震災」支援クリック募金
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
130902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
3390位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
いつもご訪問
メッセージ
リンクフリーです。事前報告、事後報告もなくてOKですが、教えていただければこちらでもリンクさせていただきます。 コメントもお気軽にどうぞ♪
暮らしとお料理リンク
毎日の暮らしを楽しむ、素敵なブロガーさんです♪美味しいお料理やニャンズとの暮らしなど(*^_^*)
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。