
--.--.--.--:--


イタリアンなラー油でパスタを作る

2011.03.31.21:39

こんにちは どれみです

今日も今日とてベランダ日光浴のruruさん。
御ひげがあっちゃこっちゃ向いてます~;
みあげる

さて、先日こんなラー油を買いました!
イタリアンラー油 落合シェフのかけチャオ!イタリアンラー油
ラー油と言えば「辛いごま油」…イタリアンとごま油ってどうなの~?と思いながらビンをよく見ると、入っているのはオリーブオイルにフライドガーリック、それからアンチョビにオリーブの実。
ほうほう。なるほどこれはイタリアンですな。って、どこのご隠居さんですか、ワタシ!

辣油(ラー油)の「辣」はもともとピリリと辛いという意味なので、べつに油はごま油限定じゃなくてもいいのね~ふむ、ふむ。…新しいものを受け入れられないと、なんだか時代についていけないオバサンになった気分なので、ここは無理やり納得してみました!

ということで、数日前のことですが、新しいイタリアンラー油を使って、パスタを作ることにしました。このラー油にぴったりなのはやはりペペロンチーノでしょう!
以下、本人による再現VTRを、文章のみでお届けします。(もはや、VTRではない)

まずはフライパンにグレープシードオイルを入れてニンニクを炒めてー、お野菜も少しは食べたいから、キャベツを入れましょうかね。人参もいろどりにいいよね!頂きもののブロッコリーも少し残ってたしー、このさいエノキも入れようかなっと♪
おお、こないだ買った豆乳に、サクラエビも残ってるではないの!コンソメも入れて、こぶ茶とお醤油を隠し味に…お塩で味を調えたら、茹でたてのパスタを入れて、出来上がりっ
カルボナーラ
            あ~れ~?(-"-)?

出来上がったパスタ、これはどう見ても、ペペロンチーノじゃありません。イタリアンラー油も使ってないし!
ラー油はあと乗せにしよう・・・・(^_^;)

食べてみると・・・・うんまーい
豆乳にとろみがついて、こぶ茶とお醤油で旨みも加わり、あっさりだけど美味しい、なんちゃってカルボナーラになりました♪
ペペロンチーノは食べ損ねましたが、ま、美味しかったので良しとしましょう。レッツ、ポジティブシンキング!




↓ 後ろから見たruruさん しっぽが短いので、タヌキみたい(笑)
しっぽ
ruruさんの短いしっぽは、じつはカギしっぽなのです。カギしっぽは幸せを呼ぶのだそう。
明日から4月ですね。新しい生活が始まる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか
どれみ家と、ブログをご覧の皆さんの新生活にたくさんの幸せが訪れますように!





    ランキングに参加しています
   クリックしてくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

     ご訪問ありがとうございました♪

theme : おうちごはん
genre : グルメ

サラダと、炊込みご飯、山芋のチーズ焼きでお腹一杯

2011.03.27.18:00

こんにちは どれみです
今日は寒かったけど、お日様も顔を出してくれたのでruruさんはベランダへ♪
あ、とり あ、鳥がいる!


届くかにゃ たぶん届くはずっ

鳥さんは電線にいるので、届きませんよ。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


昨日の午後、rinのお稽古つながりのママ友たちとお茶をしていた時に、田舎から送ってきたというお野菜をおすそ分けして頂きました
サニーレタスにブロッコリー、京人参と八朔も!ありがとー!!助かるわ~
おすそ分けしてくれたのは、以前一緒にディズニーシーに行ったKっちのママです(^o^)

いつもコメントを下さる方や、ブログを見たリアルの知人からも「お料理頑張ってるね」と言ってもらえて、おだてに乗りやすいワタシは、調子にも乗りやすいので、今日も張り切って昨日の晩御飯を紹介です(。-∀-) ニヒ♪
もう飽きた、という方も今一度おつきあいください。


頂いたブロッコリーとサニーレタスを使って、
具だくさんサラダ 「取りあえずいっぱい盛り付けてみたサラダ」
トマトに、天然のインシュリン成分を含むという菊芋(白っぽいのがそうです)、半熟ゆで卵と、この後ハムを散らしました。

舞茸と人参の炊き込みご飯 「舞茸と京人参の炊き込み雑穀ご飯」
恐ろしく顔色の悪いこのお方は、9種類の雑穀と、舞茸、頂いた京人参の炊き込みご飯^^
舞茸は旨みたっぷりなので、お出汁を入れなくても美味しい炊き込みご飯ができますよ。お米3合に風味付けの醤油を大さじ2杯、塩気の欲しい方は追加でお塩を小さじ半分足して、いつもの水加減でスイッチON!


それから、パパが居酒屋の店長をしていた時のお店の人気メニュー、
山芋のチーズ焼き 「山芋のチーズ焼き」
8㍉くらいの厚さに切った山芋に塩コショー、大人向けには、適当な大きさのシソをしいて、ピザ用チーズをのせてオーブントースターで3~4分焼いてください。子供さんにはシソは省略で。チーズが溶ければ、山芋に火は通らなくても大丈夫。
最初の塩コショーは強めにふるのが美味しいですよ♪
最後に青海苔をパラパラ…これで風味がぐんとアップします^^

このほかにカボチャと小松菜とワカメのお味噌汁、ししゃもを食べてお腹いっぱい
お野菜多めとはいえ、昨日は少し食べすぎました・・・・・



* * * * * * * * * * * * * * * * * *


食べ過ぎじゃない? ママ、最近食べすぎですよ!それ以上大きくなってどうしますか!?

・・・うっ・・ し、4月からお仕事が忙しくなるから、今のうちにパワーを蓄えとこうと思ってヾ(・ω・`;)ノアセアセッ 
ruruさんは、ワタシの食欲のことは気にしないでよろしい!!





     ランキングに参加しています
   クリックしてくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

     ご訪問ありがとうございました♪


theme : おうちごはん
genre : グルメ

子供向け、甘口のカレーを作るには

2011.03.26.14:17

こんにちは どれみです

昨日の朝、晩ごはんはカレーを作ると、rinと約束をしました。

rin 「普通のカレーを作ってね!お肉とジャガイモと人参と玉ねぎだけのカレーが食べたいのっ」

・・・・・

うちのカレーにはお肉とジャガイモが入ることは稀なので、ちゃんと入れるように釘をさされました;
だって、カレーのルーに「牛肉エキス」とか「ポークエキス」とか書いてあるしー(-.-)
そして煮込んだジャガイモが嫌いなワタシは、カレーにももちろん入れません;

夕方、残業で予定より帰宅の遅くなった私は大急ぎでカレーを作りました。時間がないので、フライパンで少ない量で煮込んで、時間短縮です^^

さて材料は、rinのリクエストのお肉に、ジャガイモに、人参に、玉ねぎは何となく省略、

お野菜が少ないので、ついでにシメジに、かぼちゃに、キャベツを入れて・・・・

カレー 出来上がり!!


・・・あれ?( ・◇・)?(・◇・ )

rinの最初のリクエストとはかなりかけ離れた代物になってしまいましたが、とりあえずお肉とジャガイモが入っていたのでOKだったようです(^_^;)

カレーを見てパパの言った一言

「ジャガイモが入ってるっ ∑(゜Д゜) 」

カレーを食べてパパの言った一言

「 ・・・甘いっ (@Д@|||) 」

甘口のルーに、カボチャやキャベツの甘みが加わって、甘々なカレーになりました;
でもrinには食べやすかったようです^m^

カボチャやジャガイモは一口大に切ってからお水に30分くらいつけておくと、デンプンが抜けて煮崩れしにくくなります。水につけてもそのほかの栄養は残っているようなので、大丈夫^^

それから、急いでいたのでご飯に雑穀を入れ忘れてしまい、もう少し食材の数を増やしたかったのでさらにこちらの二品をプラス ↓

副菜
茹でたスナップエンドウと、山芋のレンジバター煮
山芋のレシピは、リンクの「かこさんの食卓」から♪
優しいお味で美味しかったですよ^^




     ランキングに参加しています
   クリックしてくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

     ご訪問ありがとうございました♪

ruruがお送りします

2011.03.09.22:57

こんばんにゃ ruruです

ふとんにかくれんぼ

我が家にコタツが来てから、とても快適に過ごしてますにゃ。365日こたつで暮らせたら、こんにゃに幸せなことはありませんにゃ。そんにゃことを考えていたらママに、

「こたつを出すのは冬だけです」

とか、

「たまにはおじいちゃんのところへも行ってあげなさい」

とかお説教されてしまいましたにゃ;
もうすぐこたつがなくにゃるのなら、おじいちゃんともちゃんと仲良くしとかにゃいといけませんにゃ。
なので今はおじいちゃんのお布団に潜っていますのにゃ。


そうそう、さっきママが新しいアイテムをねえねとパパに披露していましたにゃ。

トモドレ
にゃんでも、キャップに面白い仕掛けがあるとかで、ママ一人で大興奮してましたにゃ。
「room*322**」の*tomo**さんや「お飯亭-omeshitei-」のはるじさんも紹介されています。
味もいいので、皆さんにもぜひ体験してほしいそうですにゃ。


人参サラダ
このクルミ入りの人参サラダはねえねの大好物で、一瞬で完食する勢いの中、あわてて写真を撮りましたにゃ。
千切りした人参にさっきのドレッシングを和えていますにゃ。
ruruは興味ありませんので、あしからず。


うひょー
↑ これは大好物の人参をお腹いっぱい食べて上機嫌のねえね。
  くどいようですが、ruruは興味ありませんから。

さ、ママ、頑張ってブログ更新したruruに、ご褒美のこたつをお願いします。


「はいはい、分かりました」 ポチ☆


こたつでくるりん
はにゃ~・・・・・しあわせ~

今日はruruさんがお送りしました♪




     ランキングに参加しています
   クリックしてくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

     ご訪問ありがとうございました♪



初バーニャカウダ

2011.03.06.23:44

こんばんは どれみです

今日はポカポカ暖かい日曜日でした^^
久しぶりにruruさんもベランダ日光浴をたっぷりと堪能したようです!

鳥がいるにゃ

いつもの場所が陰ってきたので、移動して、↓ ここに来ました

バスタオルの上で

よく見ると、手すりに干してあるバスタオルの上に乗ってます
こらっ!
怒られた  ちっ



さて、今日は日曜日^^
平日は仕事から帰って大急ぎで晩ごはんの支度をするので、なかなかrinのリクエスト通りにおかずを作れません;
なので今日はrinの食べたいものを聞いてみました

ママ 「何が食べたいの?」
rin  「あのね、・・・・が食べたい」
ママ 「え?もう1回言って}
rin 「バーニャカウダ」



バーニャカウダッ!?

誰ですか、小学3年の女子にしちめんどくさい食べ物を教えたのはっ


こんなオサレな食べ物、リクエストされてもなかなか作る気は起きませんが、今回はなぜか生クリームとアンチョビ、オリーブ油にニンニクまで家に揃っていたのでしょうがない…作ってみましたよ
茹でたブロッコリーとオクラ、キュウリと生の人参で頂きました
バーニャカウダ
食べかけのお見苦しい画像でごめんなさい
初めて食べましたが、美味しかったです^^パパも気に入ったようです

おかずのメインは ↓ エノキの肉巻き
エノキの肉巻き まだ焼いてる途中の図

「お飯亭-omeshitei-」のはるじさんがエノキと豚肉で作ってらしたのを見て、ワタシもまねっこしよ!…と思ったら、冷蔵庫に牛豚の合挽き肉しかなかった (lll-ω-)ズーン
なのでハンバーグの種をつくり、無理やりエノキに巻きつけてみました♪
味付けは生姜焼き風で オリジナルを知らない家族には、これも好評でした(笑)

このほかにキュウリとわかめの酢の物、鶏レバーの佃煮(昨日の残り物)でお腹一杯です

そして ↓ これは明日のお楽しみ、いかにんじん♪

いかにんじん
「*王子さまとふたご姫*」のあじゃうじゃさんご紹介の、福島の郷土料理だそうです
早く食べたーい!



     ランキングに参加しています
   クリックしてくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

     ご訪問ありがとうございました♪

theme : おうちでごちそう
genre : グルメ

tag : バーニャカウダ エノキの挽き肉巻き いかにんじん

プロフィール

どれみどり

Author:どれみどり
料理人のパパと小学3年生の娘、猫のruru(♂)、おじいちゃんとの4人+1にゃん暮らし♪東京で【楽しいお総菜屋さん】開店を目指しています。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
私達に出来ること
みんなで支えあおう!1日1回1クリックお願いします。
「東北関東大震災」支援クリック募金
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
91762位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
2656位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
いつもご訪問
メッセージ
リンクフリーです。事前報告、事後報告もなくてOKですが、教えていただければこちらでもリンクさせていただきます。 コメントもお気軽にどうぞ♪
暮らしとお料理リンク
毎日の暮らしを楽しむ、素敵なブロガーさんです♪美味しいお料理やニャンズとの暮らしなど(*^_^*)
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

