
--.--.--.--:--


フード・ケータリングショー&厨房設備機器展へ行ってきました

2011.02.24.22:39

こんばんは どれみです

今日は東京ビッグサイトで開催されている、展示会に行って来ました^^
以下、長くなるので興味のない方はスルーでどうぞ~でも応援ぽちはお願いしたいな~

フード・ケータリングショーの方は、日本だけでなく海外からもこだわりの食材や加工品が集まっていて、知識が広がってとっても勉強になりました!
そしてここは試食天国~

パパがお気に入りだったのは山形のお米を食べて育った豚のお肉と、同じく山形産の柿を熟成させて作ったお酢♪
お肉は臭みもなくあっさりしているのに、甘みも感じられて美味しかったですよーこのお肉を使ってなにかお惣菜を作れたらいいなあ~
でも山形から送ってもらうので、配送料と仕入れ量のバランスをしっかり計算しないと…

もうひとつ、山形の柿で作ったお酢は良く熟成されていて、つんとした刺激もなくそれでいて旨みもありました。同じブースで、梅酢、ブルーベリー酢もあってどれもおいしかったー!こちらはゴクゴク飲めました^^

厨房設備機器展ではオーブンをメインに見て回りましたが、やっぱりお高ーい
スチームコンベクションオーブンは、百万は下らないお値段
ま、新品でそろえられるとは思ってませんでしたがね…;
(スチームコンベクションオーブンとは、スチームをかけながら、熱風を対流させて食材に火を通すもので、直火だけのものよりしっとりと仕上がるオーブンです)
でも、あるメーカーの、遠赤外線効果を得られる電気オーブンで、値段も手ごろで機能も良さそうなものがありましたー^^

あとはテイクアウト用のプラ容器をいくつか見ました。良いなあと思ったのは、素材に植物性原料が使用されていて、燃えるゴミに出しても有害物質が発生しないもの。でもまだ流通している量が多くないので、ちとお高い…



と、こんな風に書いていると、何だか今すぐにもお店を開店しそうな感じですが、違いますよ。まだです。
何年かかるか、予定は未定です
でも諦めないぞー


会場内はほぼ写真撮影禁止でしたが、こちらはオッケーだったみたい
カービングの実演ブースにて
カービング花 かぼちゃで作った花(メロンだったか?)
美しぃ~

カービングかお 
↑ これ何を彫ってあるのかわかりますか
答えは…

ひょえーっ! 
キャアーーーッ お顔が四つも!

しわの1本1本がとてもリアルでした


最後に近所のお店で見つけた怖いものをご紹介

チェルシードリンク

チェルシードリンク ヨーグルトスカッチテイスト
さわやかでコクのあるおいしさ、なんだそう

これ賞味期限が今日までのため、 9円 でした
         あと2時間くらい (爆)

今日は長い文章にお付き合いくださって、ありがとうございました<(_ _)>


     ランキングに参加しています
   クリックしてくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

     ご訪問ありがとうございました♪


theme : 食材
genre : グルメ

パパの気まぐれスープはいかが

2011.02.16.23:00

こんばんは どれみです

いま仕事が忙しいのと、4月からのお仕事の準備もあって、少しばたばたしてました;昨日は更新してなかったのに、たくさんコメントいただけて、嬉しかったです!ありがとうございましたー

関東は雪もすぐに解けて、昨日も今日もぽかぽかと良いお天気でしたね
こんな日は恒例のベランダ日光浴~

ポカポカ日光浴 背中があったかいですにゃ

太陽をたっぷり浴びて、ruruさんの毛並みもピカピカ光って見えます 見てる分にはきれいですが、この毛があとでごっそり抜けると思うと、気のせいか太陽の下なのに寒気がしてきます…(||゚Д゚)ヒィィィ!


ところでこのお野菜、ご存知ですか

しょっぱい野菜

↓アップにすると、こんな感じ

ぷちぷちしてる

表面にプチプチしたものがついてます。これは水泡なんです。中には、根から吸い上げた塩分を含む水が蓄えられているんですって!食感はシャキシャキのプチプチで、ほんのり塩味と酸味があって、どんどん食べたくなる感じです♪生のまま、何もつけなくても、少しマヨネーズをつけても美味しいですよ
アイスプラントというお野菜で、ソルトリーフとか、シオーナという名前で売られています。
これは茎も葉も全部食べられて捨てるところがないので、ゴミも出なくて気に入っています^^

  ・・・・・

この間パパが、こんなことを言いました

「お惣菜を作るとどうしても野菜クズとか出ちゃうから、それを使って野菜スープをつくろう。料理にはならなくても、皮も端っこも捨てたらもったいないから」

いろんなお野菜の皮や端っこをコトコト煮込んで、もちろんおいしいお肉やお豆も足して、美味しいスープを作るんだそうです^^
(そのためには安全で信頼できるお野菜を使わなくてはね)

日によって入っているお野菜は違うから、“いろいろ野菜の、うちの気まぐれミネストローネ”
お惣菜に使ったあまり野菜で作るから、たくさんは用意できないので、“限定 野菜の甘みが溶けているミルクスープ”

こんな感じでどうでしょう
パパ、お値段は?

パパ 「もとはメインの部分じゃないから、・・・1杯、80円くらい?」
ママ 「 Σ(゚Д゚;エーッ! 安っ 」サイゼリヤを抜いたっ 
 
パパは庶民の味方ですね

でも毎日両替地獄になりそうなので、せめてワンコインにしてください



お布団ぬくぬく 浅はかにゃ~
・・・ママ、いくらにしてもお札を出されたらお釣り必要にゃんですよ?

あ、そうか


     ランキングに参加しています
   クリックしてくださるとうれしいです!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

     ご訪問ありがとうございました♪






theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : アイスプラント ソルトリーフ シオーナ 野菜スープ

楽しいお総菜屋さん?

2011.01.12.22:37

こんばんは どれみです

昨日、話を聞く前に寝てしまったパパですが…

パパ、うちのお店はどんなお店にしたいの?




「 …… 」



改まって聞くと、照れちゃいました^^

「  …楽しいお店   」
 
ん?具体的にお願いします。

「 子供からお年寄りまで、いろんな年代の人が気軽に立ち寄れるお店 」 

うん!いいねえ みんなに愛されるお店にしようね。

今度はメニューのことを、教えてね。

パパは秘密にして、あまり教えてくれません。


ruru はどんなお店がいいと思う?

考え中
う~~ん…


思いついたよ
思わず入りたくなるような、楽しいお店がいいんじゃにゃい?

そうだね!たくさんの人に、まずはお店に入ってもらわないとね。ruru すごい良いこと言うねえ~さすがだよっ

パパの言いたいこともちゃんとわかってるんだね~

ガブッ
!!

ガブッ
あくしゅ


いでででっ 褒めてるのに、何で噛むの~



さて、【楽しいお総菜屋さん】の構想はまた今度^^

では今日はこのへんで^^おやすみなさい


↓よろしければ、応援ぽちお願いします↓
人気ブログランキングへ
ご訪問ありがとうございました♪





道のりは長い~

2011.01.07.18:59

こんばんは。どれみです

このブログは私たち家族がお店をオープンするまでの道のりを

記録するためのものですが…

店舗物件の賃貸契約を交わしたり、という実際の開店準備は、

まだまだはるか遠くの未来にあります。

なぜなら、私たちの前には

自己資金

という高くて厚い壁が立ちはだかっているのです

もちろん、融資の申し込みをするのですが、その時に融資希望額の

1/2~1/3は、自己資金を用意していなければなりません。

まずは自己資金をできるだけたくさん用意しなきゃ

そして内装や厨房設備にお金をかけずにお店をオープンするには、

自分たちの条件にできるだけ近い、「居抜き」物件を見つけるしかないですね。

お店開業や起業のセミナーも受けたいので、

不動産や回りは、もう少し先になりそうです。

では今日はこのへんで(^^)/


↓よろしければ、応援お願いします↓
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ




お店の名前

2011.01.05.23:37

こんばんは どれみです

今日から私の仕事が始まりました。なので、夜の更新です。

今日はお店の名前、 「凜」 についてお話しますね。

まだお店もオープンしていないのに、名前が決まっているなんて、

気が早いと思いますか?

この店名は、娘の名前から一文字とって付けました。

私もパパもこの字が大好きなんです^^

そしてもちろん娘のことも大好きで、とても大事な存在です。

その娘に、何か、残してあげたい。

うちは持ち家もないし、財産といえるほどのものもありません。

家族の思い出と一緒に、何か特別なものを…

でもお店だって、いつ無くなるかわからないけどね

ではでは、今日はこのへんで…おやすみなさい(._.)


↓よろしければ、2回ぽちっと応援お願いします↓

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
プロフィール

どれみどり

Author:どれみどり
料理人のパパと小学3年生の娘、猫のruru(♂)、おじいちゃんとの4人+1にゃん暮らし♪東京で【楽しいお総菜屋さん】開店を目指しています。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
私達に出来ること
みんなで支えあおう!1日1回1クリックお願いします。
「東北関東大震災」支援クリック募金
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
107609位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
家族日記
2964位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
いつもご訪問
メッセージ
リンクフリーです。事前報告、事後報告もなくてOKですが、教えていただければこちらでもリンクさせていただきます。 コメントもお気軽にどうぞ♪
暮らしとお料理リンク
毎日の暮らしを楽しむ、素敵なブロガーさんです♪美味しいお料理やニャンズとの暮らしなど(*^_^*)
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

